だから嫌いやねん

関西ジャニーズJr.が大嫌いだ

ジャニーズを好きになってもう12年近く経つ
そんな私が大好きな関西ジャニーズJrの話です


2014年 夏
関ジュが好きな人は聞いた事があるだろう
「関西ジャニーズJr.の焼け野原時代」
最近は赤マントでセンターの彼がよく言っている
この言葉の通り、
関西はほとんど全てを失っていった

ジャニーズWESTとしてデビューをしていった
7人組のお兄さんたち

一緒に頑張ってきた2人
彼らは去年王様と王子様になりましたね

残されたのは知名度がないアイドルの卵ばかり
こんなんで松竹座が埋まるのか…


そう思っていた彼らも去年10月
梅田芸術劇場でコンサートを開催

夏松竹に出ないメンバーも出るという喜び
(草間 末澤 真鳥 古謝担は歓喜でしたね)

それもつかの間
10月4日のこと
6日に販売されるアイドル雑誌の早売りで
関西を困惑させる大事件が広まっていった

「関西に4年ぶりのユニット!なにわ男子!!

その文字と共に載っていたのは
高橋恭平
長尾謙杜

そして

いくつもの派閥が出来た
「素直に応援しよう」
室龍太向井康二はどこに行った」
Funky8に藤原と大橋を返せ
「なにわ男子なんて潰れてしまえ」

正式に発表された6日
全員が喜べる状況ではなかった
更に違和感のあるメンバーカラーの山々

いざ、梅芸での公演が始まると
なにわ男子がメイン
メインが変わった公演だった


その後、なにわ男子を筆頭に
関西ジャニーズJr.は有名になってメディアからも
取り上げられるようになるが
私はメディアが嫌いだ、極一部になるが。

なにわ男子はたしかに人気だ
それは間違いない、結成半年には見えない
だが、それは全てなにわ男子の力ではない
他にも沢山の逸材がいる関西ジャニーズJr.
彼ら7人だけが凄いわけではない
なのに、何故。
なにわ男子が出来てから人気になった。と
なにわ男子の影響で応募数が…。と
まるでなにわ男子だけが凄いという言い方をする

嫌いだ

「なにわ男子が結成された直後のコンサート」
では応募数がなんと!!とよくメディアはいう

だが、そのコンサートは
なにわ男子が結成される1ヶ月以上前に
応募を〆切、当落が出ている
なにわ男子の力はないのではないだろうか。

メディアを使い世間に発信する以上
ある程度のことは学んでほしいものだ


というメディアへの怒りはさておき

今年1月
2年目の正月がやってきた

あけましておめでとう、今年もよろしく

という気持ちは前面に出し、彼らは

今までありがとう、これからも元気でね

という気持ちを胸に4回という公演を行った。
(絶対に4回は少ない)


彼らはどこまで抱えているんだ
彼らの口から言われていないがあのコンサートは

向井康二室龍太 卒業ライブ」だった

私はこのコンサートの途中違和感に気付いた
(有難いことにオーラスに入りました)

異常な室・向井に対するスキンシップ
向井&末澤、室&風雅の組み合わせ
最後の挨拶
掛け声

そして思い出したクリパの謎

急な 向井康二は数日出演致しません という文字
最後に流した涙

何かを悟った
多分、その場にいた誰もが何かを。
それは「向井康二 退所」だったかもしれない
室龍太 卒業」もいたかもしれない
少し噂になっていた「向井康二 Snow Man」も
考えた人はいただろう。
でも深く考えたくない。その気持ちもある

だが、私たちファンは関西の涙を恐れている。

誰かがいなくなる合図のひとつになっているから


私たちの予想通り
上記に書いたこと2つが現実になってしまった



新体制になりました。
そう告げられた春松竹
だが、少しだけ変わっていた。良い方に

1月3日
Lilかんさい が結成された
次世代を担う若い5人組の彼ら

2月18日
Aぇ!group が結成

関西ジャニーズJr.に3つのユニットが出来た
18人のアイドルたち

そして、18年組と呼ばれる去年入所した彼ら
WESTのバックや様々な所で個性を発揮する彼ら

コントをし、歌をうたい、パフォーマンスをする
「大丈夫、前を向いている」
そう思って安心していた矢先

3月31日 15時30分
春松竹 千秋楽のレポが次から次へと流れてくる
内容は、

朝田淳弥が泣いていた」

周りも号泣、歌詞をアレンジ、立ち位置変更
まるで彼の卒業ライブだ

そして関西のお家芸
「自分たちからは何も言わない」

言えない、の間違いかもしれない
だがそんなことどうだっていいのだ
私たちはファンは悟ったんだ

彼らが涙を流したことで

また1人いなくなってしまう
何故、事務所は彼らの需要に気付かない
怒ればいいのか応援すればいいのか
毎回のことだ
この気持ちを私たちはどこにぶつけたらいい

もっと早くに気付けば良かったんだ

彼らは少しずつ私たちに合図を出していた
室の連載ブログの写真
本人のブログの内容
もしも塾の追加キャスト

本当にせこい
せこいやり方を彼らは昔からずっとやってくる

そんな彼らが嫌いだ

私たちファンを幸せにするとか言いながら
真実は絶対に言わない

そんな彼らが大嫌いだ

こんなことなら
ファンになんてなりたくなかった
悲しむことなんてしたくなかった
ずっと彼らを応援していたかった

大嫌いだ、大嫌いなんだ




だけど、最高なんだ
関西ジャニーズJr.って最高でしかないんだ
悲しいことの方が多い
けど、その分喜びも与えてくれるかれらを
信じるしかないんだ

いつか、おめでとうって言えるその日まで

関西ジャニーズJr.を好きになって良かったと


そう思える日はそう遠くないことを祈りたい
未来に乾杯